金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

二国一制度?

news.yahoo.co.jp

過去三度の被爆国で非核三原則もあるのに不参加。

これはアメリカによる憲法九條と安保の両天秤の呪縛がかかっているからだ。

野党でいる内は自由だが我が国の政権政党にあって「核廃絶」などと言えば総理大臣の首は即座に飛ぶだろう。

何党だろうがそこは関係ない。

日本にも大統領はいるのだ。海の向こうに。

私はある意味、経済優先でトランプさんが「もう、日本は日本で勝ってにやってくれ」と安保から離れそうにしていたのは日本独立の一種のチャンスだと思っていたけど・・・駄目でしたね。

むしろ前より追い縋ってより大きなお金払ってお願いする状況になった。

民主党のバイデンさんになってもここは同じと思う。

中国香港の一国二制度はうそっぱちだが、二国一制度ともいうべき側面は事実上日米間のテーゼだ。

戦後70年以上たっても日本中に米軍の沢山の基地があり、将兵の食い扶持を養うべき状態はある意味、未だにそのまま進駐状態というべきだろう。独立国の状況には見えない。