金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様にあげていいお経は?

聖天様に療痔病咒経を上げていいのかという質問が松江堂さんにきたそうです。

松江堂さんでは一時オリジナル造って疫病退散のために配っていましたからですね。

 

同じように「お不動さん信仰なのだけど観音経をあげてはいけないのか?」と言うような類の質問も聞きますが、私は基本的に大乗経典の読誦は一番功徳があるのはそれを聞かされる仏さまでは無くあげるご本人ですから全くかまわないと思います。

わが師はよく療痔病咒をお浴油でもつかったように聞いています。

「きのうまで重い風邪だったが療痔病咒はよく効くわ。100辺念誦して自分で治した」と言っていました。