金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

同じ時間を生きる

news.yahoo.co.jp

2021年12月22日。Ponoco33さん宅で大切な命がひとつ、天国へ旅立っていきました。長きに渡り、飼い主さんと二人三脚な日々を過ごしてきた、愛猫なーさん。彼女が歩んだ21年間は愛で埋め尽くされていました。

 

 

私も両親がいない今。延べ時間で最も長い時間付き合ったと言えば猫たちだろう。

人はともに生きた時間を共有する者を愛する。ともに生きたものこそが真実、友だ。

言い換えるならその時間こそが自分だからだ。ほかに自分はどこにもいない。

猫であれ人であれそれは自分の一部に他ならない。

猫を愛し犬を愛することも自分を愛することと何も変わらない。