母親がはまっていたという山上容疑者をかばう気は全くないが、この「世界基督教統一心霊教会」はそのむかしは悪名天下にとどろく邪教だ。
今も実態は変わらない、というより変わるわけがないのだ。
日本に現存する宗教としてはその布教行動は最悪なもののひとつである。
「霊感商法の元祖」といってもいい、粗悪な練り物の多宝塔や壺を韓国屈指の霊山でとれた石で作ったという大ウソでとんでもない高額で売り付けた悪名高い団体だ。
たまたま勧誘してきた奴を煽って、泥を吐かせたことがある。
当時は私と同年代の若者に多く、すぐにオルグしてくるのでかたっぱしから言い負かして本当のことをききだした。
途中から方針を変えて男性には女性、女性には男性を差し向けて色仕掛け的な勧誘までしだした。
彼らの言い分では韓国が文鮮明教祖を生んだ神の国であり、併合した日本はサタンの国である。だから贖罪のためには日本から金を巻き上げて韓国に送ってやるのが日本の滅罪行なのだそうだ。
多宝塔、壺、印鑑、若い人にさせている珍味売りまですべてはそのためだ。
この日本贖罪の代行は反日感情の強い在日二世や日教組の教育によって日本は敗戦までは東洋の凶悪な侵略国と教わった世代にはさぞヒットしたことだろう。
言っておくが会員はそんな風だから、考えはおかしいが極めてまじめな人が多い。
だが、やっている人にしてみればそうした金集めも日本を罪から救う行為だと信じているからどんなにふんだくっても悪いとは思うまい。
お金を韓国に送るといっても韓国政府や国民ではなく「全人類のお父様」文鮮明教祖の懐だ。だからたんなるインチキ商売で韓国政府の手先とかではない。
講義では文鮮明が生きているうちに大きな世の中の転換があり神の国が実現するとか言っていた。だが教祖はだいぶ前に死んでいる。
「原理講論」という聖書に代わる聖典も用意されていて読んだこともあれば、ビデオを見たこともある。
当時から各界のそうそうたる人がインチキの有り難い壺を褒めるビデオだ。有名な武術家や教派神道の代表までもいた。
皆、信者ではなくコマーシャルの協力者だ。
合同結婚式でも物議をかもした。
歌手の桜田淳子さんがメンバーであると知れて、信者同士で結婚して芸能界を去った。
これももとはといえば韓国人と日本人との融和政策だ。
自由恋愛をふしだらだと嫌う。キリスト教というより朝鮮儒教から来ている。
その祭儀も豚の頭を供えるなど道教的だ。
そもそもこの宗教は朝鮮戦争が休戦ののち、アメリカが防共のためにまいた種の一つでもとより成り立ちから言えば作られた宗教的な防共政策なのだ。
勿論種をまいたのはアメリカであっても、それが育って毒の仇花を咲かすとこまでは知ったことであるるまい。
当時は「勝共連合」という右翼団体まで作ってタイアップし、一方で反共産主義に努めた。「世界日報」とかいう機関紙もよく配られていた。
日本の右翼を偽装してか、この教団のエンブレムはなびいていない日章旗のようなものであった。
今日では日章旗アレルギーのような韓国だが当時はそんなであった。
だが、現代には「世界統一家庭連合」などという名を変えて生き残っているのは知らなかった。最近聞かないと思ったらそういうことか。
こんな団体に安倍晋三氏が祝辞を送ったのはたしか汚点だが、他にも各国の要人が祝辞を送っているから皆軽く考えてしたのだろう。逆に言えば政府要人の近辺まで魔手をのばしていたわけだ。
政治家は支持者欲しさに請われるままにこう祝辞やメッセージなど送ることをする癖があるが厳重に戒めるべきことだ。
これを機にこの怪しい疑似宗教の実態が知れれば世の中に有益だ。
だが何よりも山上容疑者は恨むなら、第一に無知で愚かなおのれの母こそ恨むべきだろう。
山上容疑者のとった行動は酒飲みオヤジがいて家財を蕩尽したからと言って、親父は其の侭にして酒屋や酒のコマーシャルをしている人の罪を問い襲うにも似た愚行だ。