金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

胎蔵界加行 やり直し

胎蔵界加行あと5座まで来たところで所用でわたしが出かけました。

夕食は作るのが遅くなるので加行中の弟子に野菜カレーのレトルトを食べておけと指示しましたが、おなかがすいて追加してウドンを作って食べたそうです。

それがナントだし汁を使ってしまった。

話を聞いてもう食べてしまった物はどうにもならない。

いままで三度、三度精進料理を注意して作って出してきた師匠の努力はどうなるのか?と呆れたが、いまさらどうにもならないのでさほどに叱らなかった。

 

そして今朝、浴由一座目、亡き長吏猊下の法事で急遽早い開白となったのですが・・・

 

その件を聖天尊はえらくお怒りになっていた!

胃のいたくなるほどの怒りが伝わってくる。

天尊は「こやつは行をなめている‼」とみなされたようだ。

結局、胎蔵界は今回終わったらこのまま、金剛界に進むことはならぬ!

同じことを21座させよということになった。

つまり胎蔵界は全部やりなおし。

私より聖天尊は厳しい!

 

叱られたのは弟子だけではない。

弟子は動けなくなるから私もまた同じ苦労をもう1週間繰り返すわけだが、それもふがいない師匠である私への聖天尊からのお叱りでもあろう。

深く恥じ入る次第であります。

 

今日の行者用精進お昼、今までのこうした調理の努力も水の泡です、やれやれ。(笑)