金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

山路天酬先生の「九星気学立命法」刊 青山社

青山社から山路天酬先生の「九星気学立命法」が出ました。

これを熟読すれば気学の基礎はもとよりその妙味に至りましょう。

まことに僭越ながら私も推薦文を書かせていただいています。

本書の特徴は九星気学の方位術は措いて、人の生き方としての九星に焦点が当てられていることです。したがってテーマは「立命」本書の名の通りです。

寺院における檀信徒の指導において宗派を問わず縦横に活用されることを希望します。

山路先生の九星は永年の研鑽を得た秘奥の域ですが、さりとて本書は占術のプロのみが理解できるような難しい奥義書などではなく、それでいて実に簡にして要を得た内容であり、逆に無理や無駄をそぎおとした純烈さに触れて、改めて師のこの術の造詣のふかさに驚きを憶えます。

 

本書籍のご注文は青山社へ

https://seizansha.com/

天酬師は祈願に、そして密教指導に余念のない方です。

住職をされている「あさか大師香林寺」では初行から灌頂までの僧侶への道も開かれています。

実際で山路師の指導で阿闍梨にまでなった方の喜びの声も聞いています。

同じ修行者養成にしても私などごときの門下になるよりはるかに本格的で充実していると思います。

修行者の良き門がここに開かれています。

「山路天酬密教私塾」の模様

あさか大師での伝授風景

 

asakadaishi.com