金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ブラックジョークとびかうロシアの民間

news.yahoo.co.jp

 プーチン大統領が軍需工場を視察した。工場長が説明した。

「前線の兵士に必要な物資を届けるため、毎日休みなしにフル稼働しています」

「それで何を作っているのか」

「棺桶です」

 

ソ連の軍需工場で、3人の労働者が秘密警察に逮捕された。  

一人は時間より30分早く出勤したために、スパイの疑いで。  

一人は時間より30分遅く出勤したために、サボタージュの疑いで。  

一人は時間通りに出勤したために、外国製腕時計を不正に入手した疑いで。

 

プーチン大統領の国民とのテレビ対話で、シングルマザーが質問に立った。

「私には2人の息子がいます。子育てで国に何を期待すればいいでしょう」

「2通の召集令状だ」

 

プーチン大統領が「核戦争が起これば、われわれは殉教者として天国に行く」と述べた。  

これを聞いた天国の神は、NATO加盟を申請した。  

ロシア人1億4千万人が一斉に亡くなり、天国に送られた。  

 

天国の管理人が「これほど人が多いと、群衆をまとめる指導者が必要だ。誰がいいか」と尋ねると、群衆から「プーチン、プーチン」のシュプレヒコールが沸き上がった。  管理人が言った。

 

「プーチンはここにはいない。彼は地獄に送られたはずだ」

 

ロシアの人もなかなかジョークはお好きなようだ

プーチン氏よ

老子にいわく「民威を恐れずんば大威にいたる」としるべし。