金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今年の反省と来年の課題

今年はまず前半が中限

中でもガス給湯器は長らく使えず往生しました。リフォームもうまくいかず何度もやりなおし。

後半からは猫の病気や水槽の不調。

頭を痛める弟子の存在などありました。

まあ、常に何かしらの困りごとがあり運勢全体が風邪ひいて起きたり寝たり見たいな一年です。まだ50日ばかりあります。

宿曜で言う金曜はそこまでひどくないですが、私の生まれ年、丁酉に対し癸卯というのはまったく反対の星でよくない。

また生まれ日から言えば丁巳日生まれですので11月(昨日まで)は癸亥でこれも年月でまた二重によくない。

私自身が病気も怪我もしないのも不思議なくらいですがこれは私は仏護と思っています。

ただ出費はかってないほどありましたね。命を削る代わりにお金を削った感じ。そういう年なんでしょう。まあ、命を削るよりはいい。

おもしろいものです。

ただこれらはすべて教訓です。

 

来年はどうなるかわかりませんが日曜星ですので宿曜は今年よりもだいぶましだと思う。

月行事も不特定多数の方ではなく緩い登録性のようなことも先行き考えています。

数の上ではもう私一人でどうこうできる数ではない行事もあります。

また仏道を勉強したい方のためのささやかな教室のようなものも開こうと考えています。

いままで行の指導はしてきましたが学のほうが追い付いていませんので。