金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

風美ちゃん やすらかに

news.yahoo.co.jp

鹿児島市の平川動物公園は15日、かわいらしい姿で人気を集めていたレッサーパンダの風美(ふうみ)=16歳5カ月=が14日に死んだと発表した。死因は心不全。平均的な寿命は14~15歳で、高齢の影響もあったとみられるという。  風美は、後ろ脚で直立する姿で有名な千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」の子ども。平川動物公園には2011年に来園し、3匹を出産した。  14日午後5時ごろに展示場の中で死んでいるのが確認された。数時間前までは元気だったという。同園のレッサーパンダは雄1匹、雌1匹となった。

 

横浜の野毛山動物園にも一匹います。長生きしてほしいものです。合掌。