金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

オリオン星座の夢

あけましておめでとうございます

※今日元旦の富士

    

今朝見た夢が初夢なら「オリオン星座」の夢でした。

オリオンはギリシャ神話に出てくる海神ポセイドンの子で剛力の狩人。

海神の血をひくので海の上も歩いたといいます。

夢占いでは「願いがかなう吉夢」と言うけど、良い意味ばかりではなくむしろ注意深く油断なく生きなくてはいけない警告夢と思います。

無敵のオリオンは傲慢になったために大女神ヘラの遣わしたサソリに刺されて死にます。

巨大な獅子も倒すオリオンでしたが小さなサソリには油断したようです。

ゆえに空にさそり座が現れるとオリオン座は地平線に消えてゆくのだといいます。

宿曜経ではオリオンの三つ星は参宿といって毒害宿に当たります。

荒い星で、財運はよろしく、土木工事などに良い星ですがトラブル含みの星です。

穏やかでありたいのでヤレヤレです。

今年は「無用なことには一切かかわらない」ようにと思います。

先日も結果を聞いて無用の好奇心から関わらないでつくづくよかったと思うことがありました。

そう言うものは気乗りがしないものです。

私自身の虚栄心や興味でよく見えなくなっているものにはとりわけ注意したい。

今まで「それ、いいんじゃない?」というちょっとした見栄や外聞から求めてよかったことは一度もないですから。

その考え自体が驕慢というものです。自分で選んだもの以外関わらないようにしたい。

従来のスタイルを崩さず私なりに生きていきます。

 

私は一つ決めていることがあります。

ブレないということ。

 

自分が決めたことは人が何回言ってこようが説得に応じないことです。

無論私の根拠である情報が間違いであったらその限りではないですが、あまり言うので・・・というのはしません。今年もそれで行きます。

人は何度も何度も頼まれると、しまいにはどうにかしないといけないと思うものですがそれ自体が無用の考えです。

オリオンの夢は見えないもの、ちいさなものに注意しなくてはいけないという意味だと思って謙虚を旨として一年を注意深く過ごして生きたいと思います。

オリオン座イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」