金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

辰年スタート 栴檀彫の龍神 お譲りします

ご覧くださりありがとうございます。こちらはすでにお施主様が決まりました。

 

固い木でできています。「沈香」とのことですが、香木に詳しくはないのですが値段から推測すれば沈香ではないと思います。26.5㎝ 1400グラムあまり 檀木独自の重さがります。

本当に沈香なら100万円をかるく超えるでしょう。

もちろんこれはそんなに高いものではありません、材質はあるいは縞黒檀あたりではないかとも思いますが、手彫りで探してもないという意味では逸品です。

レリーフではなくまる彫です、裏もちゃんと彫ってある立体像。

確実に栴檀木ではあると思います。

今年は辰年ですのでご希望の方(講員様のみ)にお譲りします。

かなり強い力をお持ちですが、どうも、この龍神様はうちにとどまるご縁ではないように思います。それでこのお話ししております。

護法の八大龍王をお祈りしておりますが、すでに龍神さまがいるようです。

八大様は竜王の元締め的存在ですからそれでもいいとは思いますが。

おうちやお店、事務所の守護神として入口においてお祀りしてください。

興味のある方はお尋ねください。

毎日お水一杯をあげてのお世話がお約束です。

裏面はこんな感じ。

☆皇帝☆沈香彫刻 龍透かし彫 高約28cm (検)伽羅 香木 沈香 唐物 古道具 中国美術 骨董 古美術品_3