金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

地震は予知できないと思う

今回のことでも地震なんか予知できない。

そう思う。

news.yahoo.co.jp

南海トラフ、東海大地震、北海道沖 富士山の噴火、いままでどれほど起きるぞ、起きるぞ、今に起きるぞ!

といいなが未曽有の規模の東日本の大震災だって予知できていないし、今回の震度7クラスだって予知できていない。

一方、とりわけ東日本大震災なんかは1000年に一度だという規模だったのに誰が予知しただろう。

誰もいない。

地震の研究は続けてもらいたいが、今のレベルでは予知連絡会の予測など私は信用していない。

以下の説だと南海トラフはもうそこまで来ているという感じですが・・・・

 

 

占いも同じ、ある占いの本を多く扱う古書店さんにいったら店員さん「う~ん。東日本大震災ですよね。予言した先生は知る限りいなっかたですよね~」といっていた。

まったくそうだ。

勿論、わたしだってそんなのは全然わからない。

 

ただ、二月立春からは三碧の辰の年で雷の卦だから、大いに振う。

九星占いで言うなら普通に震災があっても不思議ではない。

ただ私も「だから絶対大地震が起きる」とは思ってはいない。

そんなのは逆に当たらないと思う。

同じように、どういう科学的根拠だかは存じませんが私は政府の言う南海トラフも30年以内に絶対おきるとまでは本気で心配はしていない。

私的には今日、明日、起きても偶々あたっただけだろうという感じ。

まあ、長い時間で考えれば地質学的にはいつかはあるに決まっているだろうけど、