金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

キム将軍 能登の地震受け見舞い電報

www3.nhk.or.jp

なにかといえば、二言目にはソウルや東京を火の海にしてくれるという北の将軍さまからお見舞い電報。

「5日付けの電報でキム総書記は「日本で不幸にも年初から地震によって、多くの人命被害と物的な損失を受けた知らせに接し、遺族と被害者に深い同情とお見舞いの意を表す」としています。

そのうえで、「被災地の人々が1日も早く地震の被害から復旧し、安定した生活を取り戻すことを願っている」と強調しています。」とのこと。

これは意外ですね。

かたや、南朝鮮こと韓国の人の中には未曽有の東北大震災を「ざまあみろ!良い気味だ」と書き込んだ人も多数いたと聞くのにね。

 

たとえ、どなたであれ、どのような意図であれ、暖かいことばをいただいたことは率直に喜び、感謝すべきだと思う。

キム将軍の言葉はパフォーマンスだけで現地入りする有名人より評価できる。