金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ヤモリ 元気だった?

myhome.nifty.com

ヤモリは害虫を食べてくれる

ヤモリは、ゴキブリ・シロアリ・クモなどの害虫を食べてくれる生き物です。
つまり、野生のヤモリが住みついている家には、害虫は出にくいといえるでしょう。
ヤモリは、スピリチュアル的な意味だけではなく、実生活でも害を排除してくれる有難い生き物なのです。
このような理由から、「ヤモリが出る家は縁起が良い」と捉えられるようになりました。

ヤモリ類は飼ったことがない。ヒョウモントカゲモドキくらいですね・・・

嫌いなのではなく、周囲にいっぱいいるので買う必要がないんです。

おおもとは日本にはいなかったらしいけど船に飛び乗って渡ってきたという。

ヤモリは漢字で書くと「家守」だ。縁起がいい生き物です。

ゴキブリがいなくなるのはアシダカグモがいいらしいが見た目はヤモリの方が好きですね。

夏近くになって出てくると、「やあ、元気だった?」と思う。