金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

家族が死ぬからと金品預ける

www.sankei.com

霊媒師役の女が中国語で「現金をおはらいしないと家族が死ぬ」と告げ、言葉巧みに現金や貴金属を袋に入れさせた上で、仲間がすり替える-。おはらいを装って女性から金品を盗んだとして、大阪府警は今月、中国人グループ4人を逮捕した。男女4人が役割を分担し、中国語を話す被害者に霊媒師の〝力〟を信じ込ませていた。同様の被害は全国で計1億2千万円超も確認されており、複数グループが暗躍しているとみられる。

 

 

いまの日本人は宗教がない。信仰がないからこそ、恐怖をあおあられると迷信に踊らされる。

逆に江戸時代なら、こんな愚かな話にそう簡単には騙されないと思う。