金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

全てが悪い人などいないだろう

news.yahoo.co.jp

延々とどこまでも斎藤知事叩き。

いつまでこの問題やっているの?余ほど話題がないんだね。

 

この人の主な問題は切れて激怒することと土産物の処分だろう。

土産は中途半端な数をもらえば知事が食するほかないだろう。

ほかの役人がいってだれが土産などくれるのか?

知事だからだろうよ。数がないなら知事が食わないでだれが食うんだ!

それを思えば大した問題ではい。

汚職やセクハラなどとんでもない公務員がいる。

それがないだけまだましだ。

 

自殺した方にはまったく気の毒だが殺されたわけでもなかろう。

死ぬ必要もゼロだったと思う。

「死ね」と言う類の暴言はいたのか?

端的にこの人間が殺した「殺人者」のようにいいたてるのはいささか暴言だ。

必ずしも一方的に追い込んだみたいにはいえまい。

 

この状況下で自分の主張がしっかりできるということじたいはなかなかと思う。

そこは評価したい。

 

ひたすら平身低頭して「全てわたしが悪いんです」「私が彼を殺したようなものです」「私は人間のクズです」などと言うのは違うだろう。

 

責められているからここはおとなしく総懺悔・無条件降伏というパフォーマンスなどの方がよほど気持ち悪い。

悪いと思ないなら必要ない。

それこそマスコミのパワハラだ

口を合わせて「齋藤はゆるせない。100パーセント悪い奴」と言っておけば丸く収まるのが世の中だが、へその曲がった私はそうは思わない。

自分がそうだと思うことは世間様の非難があろうがどうでもいい。

 

そんなの見て安心して喜ぶのは人間とはいかなるものかを知らぬものだ。

人間というものはなかなかどうしてあざといものだ。誰でもそうだ。

 

そういうパフォーマンス人間の方が虫唾が走るくらい嫌いだ。

是は是、否は否。

とんでもないことをしてしてしまったとしても、過去が一から十まで全てが悪い人間などいない。

言いたいことは通ろうが通るまいが言ったらいい。それは人としての権利だ。

ふたたび知事選に出るのも無論OKだと思っている。

news.yahoo.co.jp