聖天様のご祈祷は講員限定なのに飯縄様のご祈祷は何故そうではないの?
それは聖天様というと欲望本位で信仰心抜きの人が多いのでそこを避けるためです。
聖天信仰は基本的に仏道の修養がいると思っていないと困ることになると思うから。
チャンと仏教徒を自認する人でないと難しいという思いがあります。
だから信仰していることをひた隠しにしたい人なんかいるなら、すぐにも辞めてもらいたいと思っています。
邪魔だから。そんなのいなくなれば風通しが良くなって気持ちがいい。
そんな人は何人いなくなっても何も問題はない。退会歓迎!
だから「仏教なんか関係ないという人には私も関わりませんよ」というのが根底にある。
とはいえ、仏教はいいにしても講員まではなる気はないという方は多いだろう。
そこで、聖天信仰したいという方にはほとんどの場合はよその聖天様に行くようおすすめする。
ご利益ほしさのあまりにイヤイヤ講員になどなって欲しいとは思わないからね。
そんな人はいて欲しくない。「付き合いで講に入ります」というものなんかおとといきやがれと思う。
ほかの講員の迷惑です。料理屋の馴染みや商店の会員とは違う。
先日「親が違う信仰なので私の信仰嫌がるんです。それでもめて・・・」と言う人には講員の更新を断った。信仰でもめるなんて無意味だ。人として独立していないとみなす。
ひとつ家でガザとイスラエルみたいになっては困る。信仰している意味がない。
しかも、そんなことはひとの家の事情で私にどうもできない。
干渉しない。
飯縄様も御祈願は講員はピンキリですが一般の方の祈願は10000円の合同御護摩祈願と6000円の結界守りに限定しています。
飯縄様のご遺徳は聖天様に比べるとあまり知られてないでしょう。
だからそこをもってご威徳をご披露しているのです。
別に飯縄様が聖天様に劣るものではない。
違いを言うなら飯縄様は病気や災難などの息災祈願に強い。
聖天様は御商売や学業などの増益祈願に強い。