金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-21から1日間の記事一覧

自業自得

article.yahoo.co.jp 人間一人の命は地球より重い? いいや、この踏み殺された悪しき人間一人の命より私はいまや消え去ろうとするサイの絶滅をはるかに憂える。 仏教者の癖にですか? 仏陀の前には人の命もサイの命も同じだと思う。 これは自業自得だ。 この…

自然が設定した人間の晩年の話

この間面白いテレビを見た。生物学の番組だ。 普通の動物は終生、生殖能力があるらしい。 それが亡くなったらもう寿命だ。 昆虫なんかは卵産んだら死んでしまう。子供の顔を見ることはない。 サケやアユもそうだ。 人間だけが生殖能力が減退してもなお数十年…

内政干渉

news.yahoo.co.jp 貴国こそ内政干渉は止めて頂きたい。 現に自国民を殺戮し虐待している事実はお参りなどと比較にならない。

再掲 施餓鬼供養の申し込みについて 善龍庵

施餓鬼供養 詳細は下記リンクをご参照ください。 施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

捨身飼虎

news.yahoo.co.jp 次の生まれ変わりに期待して自殺する。 ハッキリ言ってこの考えは大乗小乗ともに仏教のものではない。 錯乱した思想にとらわれていたのだろうか。 この世での行いで次の転生がきまるのだ。それを逸脱して何が高い次元か? この行為はゲーム…

愛染明王敬愛修行会結願 善龍庵

愛染明王敬愛修行会 19日からの愛染明王敬愛修行会は本日結願しました。 この功徳を一切衆生に回向いたしました。 来年の3月まで毎月一度愛染明王法を修法して修行者、代理行者のお加持をします。 修行者各位は自分の状況に応じて、来年の3月まで、てきぎ修…

蔓延防止措置、緊急事態下でも受戒はしてまいります。

緊急事態が断続的に長く続いておりますので外部の方の講員希望の「受戒」だけはお受けし致します。 ただし、お出でになりいったん面接して後の受戒となります。 いきなりの受戒はしません。 遠近にかかわらず二度はおいでいただくことになりますので可否は御…

普門の徳

昨日は母の百箇日にあたりますので「聖観音供」をいたしました。 聖観音様は拝みやすい。 心が明るくなる。 法華経の普門品にあるようにどなたでももれなく縁づく観音様。 これに対し十一面観音などの密教の変化観音は特殊な因縁によって出会う観音様。 だか…

福猫は昨日で終わりました

福猫の受付は昨日で終わりました。 間違って違うもの福猫を送ってしまった方はご連絡の上、当方の着払いでご返送ください。 お取替えします。申し訳ありません。

施餓鬼供養の功徳その115  善龍庵

施餓鬼供養 施餓鬼供養を心がけてあげるのは、慈悲の表れです。その慈悲の気持ちが故人様に通じたのでしょう。 ここから頂いたメール 大森義成先生 こんにちは。お世話になっております。 3月の下旬に、自殺したいとこの施餓鬼供養をしました。母方の叔母の…