金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-24から1日間の記事一覧

家族のもとにいよ

仏典には時々おどろくような記述がある。 妻子眷属悉く布施するというような記述だ。 釈尊は淫欲を異常なほど嫌われた方ゆえ人様の奥方などに用はない。これはたぶん一門あげて帰依するようなことを言うのだろう。 まあ、それはともかく、浴油最終日、お手伝…

5月滅罪会の感想その9 善龍庵

滅罪会 「 天は黙して語らず人をして言う」と言います。 この方は懺悔は失敗だったと書いていますが、懺悔に失敗はないのです。 まずは懺悔を志すところから懺悔が始まってます。 そして、ちゃんと通じているからご縁のある人を通じて仏様がメッセージを伝え…

佛頂尊勝陀羅尼の石碑まいり  善龍庵

寺院参拝 佛頂尊勝陀羅尼の石碑にお参りされた方からメールをいただきました。 この方は昨年の9月から毎月伏見稲荷にお参りされているそうです。 ここから頂いたメール 大森先生 いつも大変お世話になっております、滋賀県の○○です。 日頃心の支えにさせてい…

かわいそうで・・・

この間のコーヒーブレイク ひよこにニャンコ。こういうお菓子は可愛いけど食べるの可哀想で・・・ 私は抹茶プリン選びました。 子供の頃 ぽんぽこ狸のお饅頭 父が買ってくれたけど可哀想で食べないでいっしよに寝てた。寝返りうったためか、いつのまにかつぶ…

松江堂提供 麒麟送子 

麒麟送子像を松江堂さんで台湾から直輸入 安産や子宝を願う人に頒布するそうです。子宝祈願のお寺にもいいかも。 前回は産科の医療関係者が買われたそうです。 希望すればわたしが開眼したものも出せます。 台湾では「開光」といってこういう縁起のものは必…

信じられない暴言

news.yahoo.co.jp なんという暴言‼ あなたがコロナになってみなさい。少しは分るでしょう。

諸神諸仏の答えは同じ

法華経に「諸仏の御言は異なることなし」と言います。 昔のこと、さる比叡山の僧が生活がままならずに山王権現に祈願していました。 山王権現は比叡山一山はもちろん天台諸宗の守護神。 だが、一向に生活はよくならない。 ついに業を煮やしてほかの神様に鞍…

情緒障害

news.yahoo.co.jp カエルやセミの声、自然の声を嫌うほど日本は病んでしまった。 かなしい限りだ。風流のくそもない。情緒障害だね。この爺さんは。 自然界に生きるものの声まで封じると言うのか。 人間がそんなに偉いのか。その傲慢さが地球を滅ぼすのだ。 …

この悲しい国を操るのはだれか?

オリンピック開催は目前。 何があるのか知らないがいざとなったら、国民がどういおうがこの国はこんなに強固にものを推し進める。 私は与党を支持しているが・・・ある意味驚いた。 だが決して政府が強いのではないだろう。 おそらく外圧だ。どこからかは知…

福分の苗を育てる同悲の水

最初は驚くような御利益があったけど・・・長い間信仰してきて祈願が叶わないよいう場合は、大概もう福分は使い切っているんですね。 そういう時は功徳を作らないといくら祈願しても思うようにはなりません。 日常的に善根功徳に励まないとダメですね。 でも…