金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-21から1日間の記事一覧

垂れ幕などどうでもいい。

news.yahoo.co.jp 誰も記憶していない室町時代末期の話などどうでもいい。 そんな話は論争するほどの価値はない。 勝手に垂れ幕でも旗でも立てさせておけ。 日本だって秀吉の方を持たないといけない豊臣の残党などいない・ 急に断幕の件で豊臣勢の気分になる…

病と気づき  善龍庵

気づき 感想 先祖供養 施餓鬼供養 この世の中に生きる限り、病いの苦しみや老いる苦しみ死の苦しみは全ての人に平等に付き従うものです。 ですから病気になれば悩むのはあたりまえのことです。 そして、その中で何に気づきどう生きていくか。 生老病死の四苦…

最大の不幸は

www.jiji.com 彼女の死刑に異論はない。 だが、彼女の最大の不幸は人命がかけがえのない大事なものであるということを、誰もしっかり教えてこなかったことでは無いでしょうか。 筧被告の話しぶりやその内容を聞いてそう感じます。 本当に哀れで本当に愚かな…

国民に同じ話をして頂きたい。

news.yahoo.co.jp 初めて総理の御本心を聞いた気がしますね。 総理この言葉は海外雑誌でなく日本の国民にシッカリむかってして頂くべき話だと思います。 ただただ大丈夫では言葉は足らないと思います。

施餓鬼をより理解する その2

「また願わくは 汝ら昼夜恒常に 我を擁護して我が諸願を満せんことを。 願わくはこの食を施す所生の功徳、あまねくもって法界と有情に回施しめて、諸々の有情とともに同じくこの福をもって、真如法界 無上菩提 一切智智に回向して、願わくは速やかに成仏して…

宝篋印塔 あと一基ございます 

ある事情で一つもどってきたので、それでなく、勧請を希望される方(講員限定)にはお盆に向けて私用に保存していた新品の宝塔をお出しします。 先祖供養のものですからね。 もどってきた方は私が抜根して新たに万霊の供養にお祀りいたします。 欲しい方はお問…

コロナは軽く考えては駄目

news.yahoo.co.jp 御山に登り、自然お花や小鳥を書く専門家の元気なお母さんが重篤 ついに悲しいわかれに・・・ コロナ軽く考えてはいけない。

気づきは共鳴する  善龍庵

聖天様と施餓鬼供養 大森先生いつもお世話になっております。盂蘭盆大供養会でも手を合わさせて頂いています。ありがとうございます。 18日からの報恩謝徳の施餓鬼供養をお願いしたします。 先生が今日あげられていたブログ、「お盆の気づき」を読ませて頂…

施餓鬼をより理解する その1

不空三蔵(弘法大師の師匠の師匠)というお坊さんが訳した施餓鬼の儀軌にある発願文を見るとお施餓鬼がよりはっきり理解できます。 「仏子、それがし(行者のこと)発心して、一器の浄色を奉持して、あまねく尽虚空周辺法界微塵刹中所有国土の一切の餓鬼に施す …

大いなるものと出会う

news.yahoo.co.jp 宇宙から地球を見てコンヴァージョン(宗教的めざめ)を得た人は多い。 神を信じるようになったという宇宙飛行士も少なくないと聞く。 人はより大いなるものへも出会いでめざめるのでしょう。 この体験は値千金の絶景どころの話ではないと思…

お施餓鬼はあの世の福祉

施餓鬼って何ですか? よくわからないんですけど‥‥という質問もいただきます。 うちのおじいちゃん餓鬼になってるの?あの世で…という質問も。 いえいえ、施餓鬼はそういうことを言うのじゃないんですね。 平たく言えば成仏しないでさまよっている霊を集めて…

東寺参拝 善龍庵

寺院参拝 盂蘭盆大供養会も無事に終わり東寺にお礼参り。御影堂の前で極略作法で理趣経法をおがむ。 佛頂尊勝陀羅尼の石碑の前では施主ならびに修行者各位の滅罪生善を祈念。 東寺の灌頂院は真言宗にとって重要な行事、後七日御修法や伝法灌頂が行われている…