金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最大の不幸は

www.jiji.com

彼女の死刑に異論はない。

だが、彼女の最大の不幸は人命がかけがえのない大事なものであるということを、誰もしっかり教えてこなかったことでは無いでしょうか。

筧被告の話しぶりやその内容を聞いてそう感じます。

本当に哀れで本当に愚かな人間だ。

あまりの人命に対する認識のなさに死刑にすることの意味さえ疑う。

この人を死刑にするのは人食いサメや人食いワニを死刑にするようなものだ。

 

でも彼女にそういう大事なことを教えられなかった親や周囲はもっと愚かなのだと思う。

教育とは第一に人命の尊さを教えなければならない。

なおざりにして、そんなの当たり前くらいで居たら同じような事件が今後も絶えずに出かねない。