金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-19から1日間の記事一覧

酒断ちの霊験

大森先生の河童と酒の話で思い出した。 わが父は無類の酒好きであった。 吞めば底なしだったらしい。 でも大酒飲みが成功したためしは聞かない。 それで金毘羅様に断ちものするといいと教えてくれた人があったそうだ。 金毘羅様は明治以降は金刀比羅宮と言っ…

六道輪廻の旅路には

news.yahoo.co.jp 愛知県警捜査1課は8月17日、傷害致死の疑いで名古屋市緑区に住む福島栄行(ひでゆき)容疑者を逮捕した。特別養護老人ホーム「緑生苑」に勤めていた福島容疑者は、昨年3月にショートステイしていた角谷三枝子さん(当時81)を暴行。死亡…

矛盾を感じる

news.yahoo.co.jp 少年犯罪でも凶悪だと名前が漏れることもある。 私はそれも一種の社会的制裁であると思う。 イギリスでは死刑はないが凶悪犯罪者は子供でも名前が出る。 そこを許せない!トンデモない事とは思わない。 加害者本人はもう社会的にすんだ事件…

敷物ではありません

何かの敷物では無くニャンコです。涼しいのでここが好き!

大森先生の施餓鬼に想う

大森先生の施餓鬼は河童から何から皆ご供養する。 中にはこれってどうなのかな?という人もあろうが、仏教ではすべて供養するというのが基本的態度。 基本的にいえば作法や形の違いはありますが祈祷も供養も本質は同じです。 供養も祈祷であり、祈祷も供養で…

酒と河童と施餓鬼供養 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 以下 羽田 談 これは実に面白いですね。 河童というものはいるのか? もちろん生物学的にはいないでしょう。いても新種の亀かなにかの見間違いだったかも。 でも霊的には存在する。 いわゆる妖怪ですね。 妖怪は人の想念が集ま…