金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-20から1日間の記事一覧

古仏の扱いは難しい

時々古仏を開眼してくれと言われる。 これって神仏に比べて断然構難しい。 抜根作法もただすれば抜けるというものではない。 まず今までの因縁を払うのに本尊供をしていままでのご苦労を謝しておあがりいただく。 それから数日して改めて施主の名のもとに勧…

これはロシア人を辱めるプーチンの戦争だ。

news.yahoo.co.jp 「昨年10月に支給された軍服はみすぼらしくてサイズも合わない。落下傘の降下訓練では夜は凍え、みんな寒さで息が詰まる思いだった。多くの兵士は防寒着を持っていなかった。翌日起きたら熱があって肺炎になっていた。1週間以内に私の部隊…

クリミアを奪い返せ

news.yahoo.co.jp 強力な艦隊として長い歴史を持つ黒海艦隊だが、2月のウクライナへの侵攻開始以来、相次ぐ屈辱のため、防戦態勢を余儀なくされていると、西側の当局者は話す。 ウクライナ軍は4月、ロシア黒海艦隊の旗艦「モスクワ」を沈没させた。乗員510人…

無我の慈悲はいずこから

釈尊は凡そ最も大事なものとは己であり、己より大事なものはどこにもみいだせない。ゆえに自分以外の人や生き物においても同じなのだと思うべきだ。と法句経の述べられている。 するとそれは仏教でいう諸法無我とか本来自分は空であるという教えと矛盾しない…

信仰の成長を止めるもの 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 慢心は確かに最も信仰を止めるものだ。 信仰に卒業はない。 できてると思うのは自己満足だ。 人にまで言うのは狂気の沙汰だ。 2,3回だけ山に行って「僕は山の修行はもう卒業した」などという人もいたが、実際は山から縁…

自民党は次の選挙でボロ負けしたいのか?

生田氏は参院選公示前の6月中旬、旧統一教会の施設を生稲晃子氏と訪問。18日のぶら下がり取材で「地元の支援者の中に(団体の)会員がいて、その縁で訪問した。生稲氏は施設のことは知らなかった」と説明し、旧統一教会の霊感商法などの問題には「正直申…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その21 善龍庵のブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お経はお墓で上げてはいけないという魔説

昨日、どこだかの霊能者が「お墓で俗人がお経を読むと霊が集まるからダメといっていますが・・・どうなの?」と言っていると質問を受けた。 どこの馬鹿坊主が言っているのかと思えば、聞けば霊感商法で法外な金を要求し訴訟にもなって負けているお方。 守護…

行者 理趣分で解熱する

「さっそく 羽田先生こんばんは。群馬の○○です。私ここのところ、ずっと体調が芳しくなく、特に今月に入ってからは、副鼻腔炎に悩まされてきました。受診してお薬も出していただいている(ロキソニン消炎解熱鎮痛薬)のですが、完治まではならずに今日に至りま…