金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

信仰の成長を止めるもの 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

 

羽田談

慢心は確かに最も信仰を止めるものだ。

信仰に卒業はない。

できてると思うのは自己満足だ。

人にまで言うのは狂気の沙汰だ。

2,3回だけ山に行って「僕は山の修行はもう卒業した」などという人もいたが、実際は山から縁切られてるだけだ。

あるいは、何を言いに来たかと思えば「私、霊感すごいんですよ。弟子にしたくないですか?」みたいなこと暗に言ってくる人もいる。

女性に多いけど「お帰りはこちら」以外に言うことはない。

 

私は私、私以外の誰もいらない。メンドーだ。

勿論、なんでもできる人間ではない。できないことの方が多いのが事実だ。

だが、それはできる人のところへ行ってもらえけばいい。

背伸びはしない主義。