金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-18から1日間の記事一覧

どこも娑婆

むかし東京のある真言宗の大徳がいらした。 法力もしっかりとした方で多くの方の病苦をお加持で救済した。 それだけに法を大事に扱われ熱心な信徒さんには護身法を授けるのにも懺悔文を誦しながらの10000辺の五体投地の礼拝を課した。 でも、熱心なご信徒が…

人を見る

自分ってこうなんです!とかこういうこともできちゃうんです!などなど 自己アピールが激しい人がいますね。 そういう人に合うと、へえ、なかなか自己アピールがすごいね、とは思うが・・・ 中身がすごいね!とは必ずしも思わない。 でも「私ってすごいでし…

深信 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

「火だぞ、火だ。火だ。」

難病持ちの方の相談。それが相談のメインではないのですが・・・ その話になるや「火だぞ。火だ。火だ。」と霊狐さんが耳元で言う。 同時に火炎の燃え盛る情景が見える。 「ご先祖は火災に合いましたか?」ときいたら・・・ 火事ではないが三代続けて火の事…

精進は実る その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

三井寺精進おせち

www.takashimaya.co.jp 三井寺精進おせち 高島屋さんで扱っています。 どうぞよろしく。 西国14番 観音堂名物「目玉餅」もついています! 私頼んでみました。 お精進ですからお正月にお仏前にあげるのにいいなあと思って。

動物に学ぶ 3 今を生きる

動物というのは今を生きている。過去や未来には生きていない。 常に今だ。 常に過去や未来に心を泳がせながら生きている人間とは大きく違う。 人間でも過去、未来に余りにとらわれないようにという試みはある。 ビパッサナー瞑想がそれだ。 刹那滅。ただ刹那…

築井古城の飯縄さまへ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 飯縄様は戦国時代の流行仏。 上杉謙信公の信仰は有名だが、武田信玄も北条氏康も心寄せた。 戦略の上で飯縄様を祀れば霊狐が諜報をもたらすという信仰があったからかもしれない。 これは本来荼枳尼天の職域だが、それで飯縄・荼…

尊天の利益と人生の花 その2

尊天の利益を受けて人生の花を咲かせてみたい。 そう思うならどうしたらいいだろうか? まず、花を咲かせるには、現実の植物同様に丹精だ。 これと決めた道での絶え間ない努力精進。 殊に密教ではお花には「六波羅蜜」の内「忍辱波羅蜜」と言って風雪に耐え…

尊天の利益と人生の花

わが師の浴油のお師匠様は即真周湛お座主だったと聞く。 天部の行法はただ、知っているのみならず実際修している方から伝法を受けるのが良いとされる。 さいわい即真座主はこれを修しておられた。 それで東京の聖天さまのお寺に行くならと聖天供を御伝法下さ…