金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人を見る

自分ってこうなんです!とかこういうこともできちゃうんです!などなど

自己アピールが激しい人がいますね。

そういう人に合うと、へえ、なかなか自己アピールがすごいね、とは思うが・・・

中身がすごいね!とは必ずしも思わない。

でも「私ってすごいでしょ」と言いたいんだね、この人間は。というのだけはわかる。

まあ、悪い事とまでは言わないけどね。今はそういうのがはやりなんでしょうね。

だからご期待通り、定型文で「すごい方ですね!あなたって」とは言っておく。

同時に謙虚さとかはあんまりない人だねというアピールにもなっているのを意識できているのかな?

同じように入門希望先に行って「密教ってすごいですねえ。ああですね。こうなんですね。」とまくしたてる。蘊蓄を逆さになるまで傾けてしゃべりまくるのも同じ。

目から鼻に抜けてるようだが、場合によっては「いやあ、あんた、私より詳しいわあ。いやいやもう教えることなんか何にもないよ。」と上手に言われて返されてしまう。

 

人間を見る力のある人というのはまずもって言葉をそのままに人は判断はしないものだ。

アピール攻勢をかければ相手がそのまま見聞きしてくれると思う者は人生修行が不足しているのではないかと思ってしまう。

謙虚は先がある人やノビシロある人ほどが一番大事にすべき徳目です。