金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

まず基礎を学ぶ大切さ

ものを学ぶには順序がある。

密教をいきなり学ぶというのは無理。

大乗の基礎の上に立って初めて学べる。大乗がわかっていない。

そこをいろんなものゴチャゴチャに勉強しても学べるものではありません。

だから当たり前ですが大乗仏教が認識できてないと駄目です。

 

f:id:konjichoin:20201017182137p:plain

そこをスルーすると極端な話、密教とほかの宗教の区別がつかなくなったり、

自分的に勝手に解釈して奇天烈なことも言い出す。

どう思おうと勝手ですが、そう言う人は邪魔なので学びの庭からが出ていって頂く。

こういう人の共通点は熱心だが謙虚さはスッポリ欠けている。

学ぶ態度ができていない。

仏教の基礎なくしてその膨大な典籍を拾い読みして勝手につなげればどんな教義も出てくる。

そんな人は相手にできない。