金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「夢幻」

だいぶ前だけどポルノグラフィティさんの歌で「夢幻」というのがありましたね。
 
「幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを
あなたは無駄だと笑いますか?
 
元よりこの世こそが夢幻だとしたら
空かける虹を行こう。」
 
いい歌です。
いやあ、この歌は大乗だなあと思った。
 
「幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを
あなたは無駄だと笑いますか?」
これは小乗の阿羅漢の目指すところですね。
 
大乗はこっち。
「元よりこの世こそが夢幻だとしたら
空かける虹を行こう。」
 
大乗と小乗では煩悩の定義が違う。
小乗は生きてることにつながる欲は生存欲も含めはすべて煩悩。灰身滅智が目的だから。
 
大乗はより良く生きるのに邪魔な欲望が煩悩。
デモね所詮、仏教修行だってカルマだからね。
カルマなんかなくならないでしょう。
 
仏教って欲を目の敵にする教えだって誤解してる人多いね。
 
私なんか小乗戒なんかどーでもいい。
というより二百五十戒なんぞ自分にはじめからまったく関係なしと思ってますけど。
 
私は密教の大欲の方で行きます。悪しからず。