金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-16から1日間の記事一覧

はじまりのはじまり 白蓮庵さん

武井氏のもとに信貴山千手院様から佐波道場道場の看板が届いたそうです。 御写真が参りました。 よほど、うれしかったのでしょう。 立派な看板です。 今までの武井師は祈祷こそしないものの信貴山へのお参りや滝行に多くの人を連れていき、あるいは写経もさ…

賊国ロシアをフィンランドは忘れていない。

news.yahoo.co.jp [16日 ロイター] - ロシアのリャブコフ外務次官は16日、フィンランドとスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟申請の動きをロシアが看過するという幻想を抱くべきでないとし、広範囲な結果を招く過ちだと指摘した。 幻想を…

知らないと言え。

私が駆け出しのころ、師匠から「あんたね、祈っても祈っても自分の手に負えなかったものはどうする?」と聞かれた。 「それは、・・・もう先生にお願いする以外ないと思います・・・」 すると師匠は 「それでは出目だ。 それではアンタなんのために看板背負…

滅罪会の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

五月は一番好きな月なはずですが・・・

五月は一番好きな月なはずですが・・・連日、曇りや雨ばかりで気が沈む。 五月晴れなど全然ない。こんな憂鬱な五月も初めて。 こういうのも記憶の中では珍しい。 コロナは減らないし、ロシアの侵略戦争、中国はちょくちょく来るし、北朝鮮はミサイルぶっぱな…

明星天狐

修復をした明星天子と本地・虚空蔵菩薩を前に明星天子供をして開眼しました。 この法は本来は虚空蔵求聞持法の添えとしてすることが多いようです。 明星天子の梵名アルナは荒神供の天讃にもなっている。荒神と明星は密接。 また天狗真言のアロマヤ天狗数万騎…

映画『インサイド・ヘッド』 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 大森先生の言われるように、この映画の優れているところは怒りや悲しみ、恐れなどを必要な感情として否定しないところです。これらの感情はこの映画の言うようにあなたの味方以外の何物でもない。いずれも極めて大事な心なので…

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想その21  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

人魂のぶつかる音

私が育った街では「人魂がぶつかる」という話があった。 人が亡くなるとき、親しい人に知らせるため家に何かが当たる大きな音がするというもの。 実際の音ではないのだと思います。 知人や近親者しか聞こえない。 今朝それらしいドーンという大きな音があっ…

狛犬は子供の遊具に非ず

news.yahoo.co.jp 長崎市の平和公園内にある、引き取り手のない原爆犠牲者の遺骨を納めた施設で、不審な焼け跡が見つかり、市内の男(52)が4月末、「礼拝所不敬」の容疑で逮捕されたとの報道がありました。焼香台で肉を焼いたとみられるとのことです。 こん…

法華経は大乗の理想実現

私は密教を信奉しているが、天台僧の端くれなので当然、法華経も重く受け止めている。 だが、その信仰の仕方はまったく違う。 密教は私の中では自らが選んだ修行法であり、実践する仏教の方法論だ。 だが、法華経には大乗仏教の修行者たる菩薩の在り方が説か…