金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-02から1日間の記事一覧

ミイさん供養

高校生のころ、昔、私が住んでいる近くに龍口寺があった。 日蓮上人が首を切られそうになって江の島から上がった光物のせいで命を長らえた霊跡である。 立派な五重塔はおそらく県下有数だろう。諸堂立ち並び、頂上には白亜のインド様式の巨大な仏舎利塔もあ…

映画「貞子DX」と不幸の手紙

リングシリーズの帰結としての「貞子dX」 リングシリーズに一巻する呪いのビデオを見ると死ぬという連鎖。 それで一時そういうビデオが本当にあるようなこともチラホラ世間では言っていたようです。 まあ、そんな噂は噂としてこのシリーズで昔から思うのは…

当院ブログから  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

自己責任

葛城修行間近。 行というのは色々思いがけないことが起こる。 だが基本的にはそのすべてが自己責任と考えるのが行の世界だ。 基本的に個の世界だからだ。 歩けないならもう下山するしかない。 一時的に助けてもらいたいことは誰でもある。 だが基本的に歩け…

狐が怖い

むかしのはなし。相談予約の人。来たはいいが本堂に入れない! 結局霊障の相談だったらしいがそういうと断ると思って別件で予約。 はいれない理由は狐の置物が恐ろしいとのこと! すんごく怖がる。 顔が青ざめている。 私も「コワくないですよ~」「置物です…

稲荷山神蹟お塚 火焚祭予定 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com イイですね!お火焚き祭。 稲荷さん大好き!

あえて伏蔵せず

何か「もめ事」があると敢えて本当のことを言わない人がいる。 自分のことはいわないで、ひたすら相手のみを責める。 それでもめ事を解決してくれという。 そういう祈願を知らないで言うがままに受ける。 基本的に神仏に頼みごとをするのに嘘や隠し事を言う…

思いやりの人 児童を救う

news.yahoo.co.jp [10月6日午後8時頃、富山県黒部市宇奈月町の保育士、松木あすかさん(22)は、買い物帰りに同市荻生の県道を車で走行していた。 その頃、黒部署では約半数の署員が市内に散り、2人の子どもの行方を必死に捜索していた。約1時間前、…

正義の露国富豪 国籍を捨てる

news.yahoo.co.jp 「オリガルヒ(新興財閥)のオレク・ティンコフ氏。スイスにあるロシア総領事館で国籍を離脱したとする証明書の写真も公開した。 ティンコフ氏は英語とロシア語で投稿。「かつての同胞が市民を無意味に殺し、略奪するのは見ていられない」…