金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

映画「貞子DX」と不幸の手紙

リングシリーズの帰結としての「貞子dX」

リングシリーズに一巻する呪いのビデオを見ると死ぬという連鎖。

それで一時そういうビデオが本当にあるようなこともチラホラ世間では言っていたようです。

ビデオテープ(VHS)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

まあ、そんな噂は噂としてこのシリーズで昔から思うのは「不幸の手紙」

昔、不幸の手紙というのがあって、それが来たら10人に同じ手紙を書いて呪いを防げと書いてある。

実際禍々しいことも起きた例も少なくないようだ。

これは不幸の手紙が来たからそうなるのではなく悪い時期にそう言うのが来るというのが本当。

でもアンカーにはなる。

気にしないのならいいが、気になって寺社に駆け込む人もいる。

そういう手紙の対処法は怖がってお経などあげるより効果的な方法がある。

みんなで読んで爆笑する。

何度でも読んで笑う。

何度も読むうち怖さはどんどん減る。

どんな怖いものでもそうだ。

 

うちのお弟子さんに私より年かさでベトナム戦争時代に学生だった女性がいる。

当時の高額アルバイトでベトナム帰還兵の遺体収容というのがあったそうだ。

アルコールの池にぷかぷか浮いているバラバラ母死体を合わせて収容する。

いざとなると次々リタイヤした。途中で耐えられなくなる。

彼女もまったく平気ではなかったろうが・・・最後まで残った。

終いには何とも思わず淡々と流れ出て泳いでいるハラワタを遺体におさめ、ちぎれた手足をつないで仕事をしたと聞いた。

実に肝の据わった人だが、ここまででなくともある時期を越せば怖くなくなるのは何でも同じだろう。

 

それが毒消しだ。

怖がってすることは陰のエネルギーを増幅する。逆効果だ。

これはある意味此のリングDXの帰結も似ている。

具合的には見ていただけばいいと思う。少しくパロディ的だ。

このシリーズがそういう方向に来たのは善い事と思う。