金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-02から1日間の記事一覧

加行者四日目の夕飯

今は昔とは違い色々な食材が出回っていて野菜料理でも色々作るのに大して苦労しませんね。 加行者四日目の夕飯です。三度の御膳の上げ下げ、風呂を掃除して沸かしたり、加行者の出すごみを焼いたり・・・食事は七時、十二時、十八時 師匠が小僧になる一週間 …

得度は配偶者が不承知なら断っています。

この間。得度希望の方。 既婚者の場合は必ず、宗派に出す書類の保証人(親族)は特殊事情でない限り、配偶者に頼んでいる。 夫婦というのは完全に一人じゃないからね。 「そんなことは勝手だ」じゃすまない。 配偶者が押さない場合は許可しません。 別に配偶…

ある遺産問題

trilltrill.jp 私に相談が来たこれより酷いはなし。ふた親の葬式にも両方顔を出さない長男がいて遺産だけはよこせという。 嫁がクズ、会って開口一番・「わたしはここの家にお嫁に来たわけじゃないからお母さんやお父さんのメンドーは一切見ない。そう思え」…

ダメな責め構造

現代はコミュニケーション不足。 結婚とか恋愛とかの相談でなかなか付き合いができない。 そういうことは日常茶飯事。 相談にきて「たとえ付き合ってもすぐにダメになる。私ってつまらない人間なんです・・・」と肩を細めて言う人もいる。 「毎回それでだめ…

ミーハアロマポットセット 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

想うのは自由だが政治的理由と程遠い。

www.47news.jp まさに私はそう思うのは勝手だと思う。 そこは絶対自由の領域だから。 そこを否定することはできない。 その意味ではこの人はまったく悪くない。 だが同じ理由で「女性は要職に就くべきでhない」 「外国人は気味悪い」 「障碍者は痛々しいから…

不動明王修行会の感想その57 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

個人の幸せくらいは

news.yahoo.co.jp 僕が捕まってから11年たってるんですけど、人殺しとか女の子を自殺に追いやったとか言われる。やってないんですけど、事実を言われても子供は傷つくと思う。調べたらすぐ出ますし」と自身の〝過去〟が子供に与える影響を懸念した。 悲しい…

星への祈りはリズム 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

確かに小さい

news.yahoo.co.jp 実際死地に赴いて活動した夫人に比べて鈴木氏は「俺は専門家なんだ!素人は黙っていろ」と言っただけのようですね。確かに小さい。