金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

得度は配偶者が不承知なら断っています。

この間。得度希望の方。

既婚者の場合は必ず、宗派に出す書類の保証人(親族)は特殊事情でない限り、配偶者に頼んでいる。

夫婦というのは完全に一人じゃないからね。

「そんなことは勝手だ」じゃすまない。

配偶者が押さない場合は許可しません。

別に配偶者自身が信仰までしなくていいんですけどね。

 

そうでないと怪しい宗教にのめりこんでみたいに言われたら迷惑ですから。

 

大分昔の話だけど絶対得度したい男性、宗教大嫌いな奥さんがいる。

「信仰するのは自由だけど得度までするのは奥さんが不承知じゃだめだね」といったら

「そこを曲げてお願いしたい。保証人は親に頼みます」という。

「そんならいっそ、離婚したらどうです」と言ったらあきらめて帰られた。

それでいい。

離婚なんかはできないだろうとみてそう言っている。

聞けば働きながら家庭のことも子供のことも中心的にしてくれている。

良き奥さんだ。

関係ないわけない。

得度以前の問題だ。それが解消せず修行なんかになるものか。