金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

個人の幸せくらいは

news.yahoo.co.jp

僕が捕まってから11年たってるんですけど、人殺しとか女の子を自殺に追いやったとか言われる。やってないんですけど、事実を言われても子供は傷つくと思う。調べたらすぐ出ますし」と自身の〝過去〟が子供に与える影響を懸念した。

 

悲しい決断だ。

確かにそう言われる子供は気の毒だ。

だが事件にもよるが人を刑事罰を終わっても永遠に罪人しておくのはどうなのか?

この国の悪い習慣だと思う。

 

彼もこうやって世間に出て活動している。

まあ個人レベルの幸せくらいはあっていいだろうと思うのだが。

 

それを許さない世の中は誰にとっても生きにくい世の中ではないだろうか・・・

過去の罪人は花をめでてはいけないだろうか

過去の罪人はペットを飼ってはダメだろうか

過去の罪人は結婚をしてはならないだろうか

子供を持ってはならないだろうか

親の前科で罪のない子供を辱め責めるのが社会正義なのだろうか