金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-06から1日間の記事一覧

猫は猫 人は人

昔のテレビアニメシリーズの「新世紀ヱヴァンゲリヲン」でネルフの葛城ミサト一尉が猫好きの赤木リツコ博士にあなたは「人間関係」を猫で誤魔化しているのだ!といいはなつ場面があった。 なるほどね。人と暮らさず猫と暮らす人はそういうふうに思われている…

御本尊・准胝仏母の御影 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

許しがたい

news.line.me これは許しがたい芸術への侵害だ。 裁判にして厳しく追及すべきだ。

一片の同情にも値しない

news.yahoo.co.jp どういう恨みか知らないが一片の同情にも値しない。 彫像相手に恨みを抱くのは狂人の類でしかないからだ。 正当な理由などあるわけもない。 本人はこの尊像が祟るとか言っているらしい。 良い点でいうならこの人物が善光寺に火を放つなどし…

豊川稲荷東京別院参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 豊川東京別院 今年はまだ行っていませんが私も大好きなところです。 関東では穴守稲荷と並んで好きです。今度行くか。 霊能者に言わせると伏見さんより狐の顔が怖いという。 まあ、豊川稲荷は実は荼吉尼天さんなのでジャ…

ムツゴロウさん逝く

news.yahoo.co.jp ムツゴロウさん、最後には奥さんと犬猫一匹づつですんでいたらしい。

この時期思わしくない分断の深刻化

news.yahoo.co.jp 統一が良く分断は悪いとは全く思わない。 統一が良ければ中国やロシアの様に実質絶対主義であれば簡単だ。 分断は民主主義国だからこそあるのだ。 ただし、前大統領の起訴の内容はともかく、この時期にアメリカがおおきく二分されて団結を…

結縁伝授の感想その14 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

灌頂の種類

灌頂には加行を終っていない僧侶や在家を対象にした結縁灌頂 特定のみほとけの一印を授ける受明灌頂 これも在家でも可能な場合があります。 真言宗信貴山の毘沙門灌頂では入壇した方は一印を授かります。 三回目のトラ年まで連続じて入壇すると異なった三種…

本当に幸せ 二匹一緒に親元に

news.yahoo.co.jp ノースカロライナ州ローリーにある、アニマル・シェルター「ウェイク・カントリー・アニマル・センター」。飼い主が世話をできなくなったことから、ヤギの「シナモン」と犬の「フェリックス」は同シェルターで保護されることになりました。…

結縁灌頂

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 在家の密教修行は護身法で始まり結縁灌頂でその頂きというべきでしょう。 結縁とは文字通り、自分が有縁のみほとけと自分を結ぶ密教修行です。 ただし諸山により特徴があります。 真言宗諸派は概ね大日如来。 天台宗の比叡…