金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

一片の同情にも値しない

news.yahoo.co.jp

どういう恨みか知らないが一片の同情にも値しない。

彫像相手に恨みを抱くのは狂人の類でしかないからだ。

正当な理由などあるわけもない。

本人はこの尊像が祟るとか言っているらしい。

良い点でいうならこの人物が善光寺に火を放つなどしないだけまだよかった。

 

精神がおかしいからと許さずきつく罰してほしい。

事の是非はわからずともそういうことをすれば無事ではすまないくらいはわかるだろう。

宗教施設には時々、こういう妄想人間が来るので要注意だ。

うちも突然来る知らない人は全部お断りしている。

表面上普通な人でもウカウカ油断しているとなにをしでかすかわかったものではない。

賓頭盧さまはピンドーラというお釈迦様のお弟子で日本では珍しい阿羅漢信仰の対象だ。

獅子吼第一で説法上手だったらしい。

病気云々は日本でできた信仰でしょう。