金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-01から1日間の記事一覧

知らずに、命の時間を奪う行為 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

問題点云々でなく存在自体が害毒

news.yahoo.co.j 延々と戦後日本を蝕んできた邪教に存続など断じてありえない。 この宗教の問題点云々ではない。 この宗教自体が問題点以外の何物でもないのだ。 殺人計画や破壊活動を画策しないだけでオウムと同じ狂った教祖に絶対服従する狂気の集団だ。 …

金魚の意思疎通

news.yahoo.co.jp 飼い主さんと一緒に大変な時期を乗り越えた赤白ちゃん。そんな赤白ちゃんには“特技”があり、それが「音を出して飼い主を呼びつける」というもの。水槽のガラス面に一度口を押し付けるようにしてから離すことで、「チャッ!」や「ボンッ!」…

なんでも頼んでみたらいい

聖天信仰をしているという気持ちがしっかりあるなら別にご祈祷までしなくても聖天さまには思うこと何でも頼んでみたらいい。 叶うも叶わないも天尊の御心としてそのままとらえる心があればそれも信仰の上の大事な学びだ。 願っちゃだめだとかダメでないとか…

猫ちゃんのお供養

oarticle.yahoo.co.jp 猫ちゃんの一番簡単なお供養は「如是愛猫「名前」発菩提心オンボッケン」ととなえることです。伝統的には4回となえます。 もしできるなら続いて光明真言などもお唱え下さい。 オン アモキャ ビロシャナ マカモダラ マニ ハンドマ ジン…

稲荷山参拝その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

令和5年秋季彼岸会の感想その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ワニよ。運命に負けるなかれ。

news.yahoo.co.jp ジョリーン」とあごを意味する「ジョー」をかけて「ジョーリーン」と命名されたこのワニは、今も他の動物から隔離された状態で治療を受けている。ワニの栄養に関する専門家によると、これまでに少し体重が増えたという。 ワニ園は今月この…

お参りできなくなる聖天様

先ほどある聖天行者さんとの会話、 しばらくご無沙汰だからお参りしようお参りしよう お参りしよう と思ってもできなくなる。 そういう時はもう縁が切れてきているんですね。 そういうことはある。 肝心な時にお参りできなくなる。 いくら行こうとしても行か…

即清寺お参り   持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 不空忿怒王は全国唯一のご本尊!これはすごい。 智証大師さまゆかりとは知らなかった。 御写真からは体験したことのない強い霊威を感じますね。有り難し!

伏見稲荷 夜のお朔日参り 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

行者自身の祈り

師からは「行者は自分のことなど祈らないもの。祈らなくても修行に専念するなら守られているはずだ。」といわれてきた。 基本的にそうだと思う。 だが行者自身のための祈りも時に大事だ。 折に触れ自分の祈りがどのようものかを知らねばいけない。 自分の祈…

自受法楽

大日如来ご自身が自己の内証を楽しむのを「自受法楽」という。 大日如来ならぬ我々行をする者にも似たようなそれはある。 自分の法を自分で楽しむ。三昧にあって楽しむ。 これは自行の人の目的でもある。だから自行の人は心行くまで時間をかけて修法していく…

令和5年秋季彼岸会の感想その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

狛犬さんは活きている

news.yahoo.co.jp 神社の狛犬さんとお獅子は別ですかときかれましたが基本は同じです。 日本の宗教である神道の門番に異国の動物である獅子(ライオン)は面白いですね。 ライオンを見たことのない当時の日本人にとってはあくまでライオンは霊獣の一種だったの…

比べられる苦しみ

news.yahoo.co.jp 双子ではなくても、他人と自分を比較して苦しい思いをしている多くの人に、自分だけは自分の味方でいてほしい。その思いで、高校2年時の文化祭で弁論大会に出場した。その時、見に来ていた中学生の双子が涙を流しながら聞いていたと知った…