金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金魚の意思疎通

news.yahoo.co.jp

 飼い主さんと一緒に大変な時期を乗り越えた赤白ちゃん。そんな赤白ちゃんには“特技”があり、それが「音を出して飼い主を呼びつける」というもの。水槽のガラス面に一度口を押し付けるようにしてから離すことで、「チャッ!」や「ボンッ!」といった思った以上に大きめの音を出す様子が目撃されています。  どうやら「ママー! ごはんー!」とえみこさんを呼んでいるようで、何度もやることもあって、少しうるさいくらいなんだとか。まるで犬や猫が鳴き声でアピールするみたいですね……!  さらになんと驚くことにこの“特技”は、先代の金魚から学んだものとのこと。はじまりは、赤白ちゃんが音を出すようになる10カ月前、大きめの金魚「オレオ」ちゃんが偶然大きな音を出したことから。  オレオちゃんがエサを欲しがっているときに音が鳴り、えみこさんのお子さんたちが「すごいすごい」と喜んでエサをあげた日から、音を鳴らすとエサがもらえると学習したようで、以降は昼間にずっと音を出す姿がみられるようになったそうです。  そこからその様子を見ていた牛柄の金魚「ミルク」ちゃんも、オレオちゃんのまねをして音を出せるように。しばらくしてこの2匹は天国に旅立ち、一時期は“音を出せる金魚”がいなくなりましたが、その3カ月後に赤白ちゃんが突然音を出せるようになり、えみこさんの家は再びにぎやかになりました。音が少し大きくても、金魚にこんな風に呼ばれたらうれしくて癒やされますね!

 

かわいいですね~。金魚が犬猫位に意思疎通できたら楽しいですね。