金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

野良金魚?生き生きと

news.yahoo.co.jp

投稿したのは、採集と飼育動画を公開している生き物系YouTubeチャンネル「ためくるのプリプリちゃんねる」さん。  いわゆる“野良金魚”と呼ばれる、人に捨てられた金魚や、大雨の影響などで養魚場からあふれ出た金魚たちを用水路で発見しました。  彼らを家に連れて帰った投稿者さん。用水路で暮らす魚たちの多くは病気を持っていたり、ケガをしているため、まずは様子を見ながら2週間ほど塩水浴(※淡水魚の体の塩分濃度に合わせた塩水で泳がせる方法)で体調を整えてあげます。  今回お迎えした3匹は、ヒレが破れていたり、うろこが剥がれていたり、販売されている金魚と比べると形が変だったり。そんな金魚たちですが、「いろいろありますが、それも個性的でかわいいです」と投稿者さん。治癒期間後も、ショックを起こさないように時間をかけて水温合わせなどをしつつ、広い水槽に移していきます。  するとボロボロだった“0円金魚”たちは、きれいで生き生きとした姿に。「その命の価値は決して0円なんかじゃない」と、大切に育てていくことを伝える投稿者さんに、コメント欄では「救ってくれてありがとう」「これから大切に飼われていくのだろうなって水槽を見ただけでわかりました」と感謝や温かい気持ちになる人の声が寄せられ、「捨てられても、必死で生きようとしてたんやなあって…」「金魚ちゃんちも元気になって私も幸せな気持ちになりました」と感動する声が上がっています。


www.youtube.com

良いお話です。要らない金魚をトイレに流す酷い人間もいますが、そういうこころない無慈悲なヤツの人生もおそらく同じ運命だろう。