金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

狛犬さんは活きている

news.yahoo.co.jp

神社の狛犬さんとお獅子は別ですかときかれましたが基本は同じです。

日本の宗教である神道の門番に異国の動物である獅子(ライオン)は面白いですね。

ライオンを見たことのない当時の日本人にとってはあくまでライオンは霊獣の一種だったのでしょう。

ある説には角があるのが狛犬でないのが獅子とか。

でも一対で雌雄で祀られていますから同じ動物であることは間違いないと思います。

私の持っているお次第に「狛犬開眼」というのもあります。

単なる装飾品ではなく活きた存在として扱うべきです。

ある神社で狛犬に子ども載せて写真撮って喜んでいた家族がいたとか。

神社側は観光地だからと注意もせずに黙っていたそうですが、私が宮司ならはっきり注意します。

「礼拝施設侮辱罪」というのもある。

狛犬の霊というのはあるものです。ゆえに狛犬を使った家出人足止めの民間呪術もある。