金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-28から1日間の記事一覧

相談料以外はすべて振り込みでお願いします

行事の際中に志納料を頂くと領収書を出していながら、あわただしさにか負けてうっかり当方で入力していないことが今までしばしばあり、毎回漏れる人があり大変ご迷惑をおかけています。 今後はおいでになってもその折は祈願料は頂戴せずに、すべてお振り込み…

記念事業のご報告 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

全国で相次ぐ“クマ被害”、人気タレントの「山に帰すべき」主張に批判殺到

news.yahoo.co.jp アメリカと日本の事情の違いは何か? 広大な森林が日本にはない。 だからアメリカのようなことは無理なのはそうだろう。 山が多い国などと言うが日本の森は多くてもは浅い。クマはまた戻ってくる。それはそうなる。 しまいに被害が重なって…

憂い悲しみの品格

維摩経のなかで深い悟りに達した維摩吉が病の所以を問われ、「衆生病むが故に我病む」と答える。 観世音菩薩も衆生の苦しみが救いきれないから涙してそこから多蘿菩薩が生まれたという。 オウム真理教は絶対歓喜、絶対至福を説いて魔道に人を誘った。だがそ…

水槽の掃除がはかどらないワケ

article.yahoo.co.jp 「三重県にある「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」では、地元の漁師さんと協力し、定置網に掛かって衰弱したウミガメを保護・調査し、海へ帰す活動を行っています。そこで保護されたウミガメたちが微笑ましい行動をとっています。 デッキブ…

本日、感謝祭は申込み最終日です

本日、感謝祭は申込み最後です。 www.secure-cloud.jp

国連はイスラエルに攻撃中止勧告すべきだ。

news.yahoo.co.jp 沢山民間人がなくなっている。 国連はイスラエルに中止勧告すべきだ。 欧米はイスラエルの後押しはやめよ。 ハマスは無駄なテロ攻撃はやめよ。パレスチナ人が犠牲になるだけだ。

愛され51年 長寿カメ

news.yahoo.co.jp カメは長く生きますよ。 捨てちゃダメです。

魔道への道

十非心では「 その心念々に大威勢ありて、身口意 纔かに所作あり、一切弭き従わんを欲するは、これ欲界主の心を発して魔道を行ずるなり。」 欲界主とは他化自在、第六天魔王ともいう。 この欲望の世の頂点に住む魔王。 その心は上の如く、「大いに威勢を得て…

28日 不動明王修行会です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

手紙に託して 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

あるお寺の修行の話

あるお寺の話。 うちの話ではない。 入門した小僧さんが道場で毎朝座禅していたら。和尚さんが来て 「こんなところで何を怠けている!サッサと体をうごかさんか!」と叱られた。 この話聞いてこの和尚をせっかく修行しているのに「酷~い!」と思う人は修行…

勉強ででかけます

今日と明日は勉強するために一日出かけます。 午前10時ころまでしかお寺にいません。 まだまだ勉強しないと。 より皆様のお役に立てるよう。 でも、それは究極は自分の為です。 自分が生きるため。 決して人様のためではありません。 が、人様あっての勉強…

同行さん

六道輪廻の間にはともなふ人もなかりけり 獨むまれて獨り死す生死の道こそかなしけれ 一遍上人のおうたですが、まさにそのとおりです。 だが別な角度で考えれば輪廻の旅人。 人も鳥獣も。 魚も虫も。 その旅人が長期ステイしている仮の宿がこの世。 でも日々…