金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

水槽の掃除がはかどらないワケ

article.yahoo.co.jp

三重県にある「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」では、地元の漁師さんと協力し、定置網に掛かって衰弱したウミガメを保護・調査し、海へ帰す活動を行っています。そこで保護されたウミガメたちが微笑ましい行動をとっています。

デッキブラシで水槽の底をこすって掃除していると、それを見つけたウミガメたちが次から次へと飼育員さんの元へと寄ってきます。寄ってきてはどかして、を続けている状態。甲羅を磨いてもらったそのブラシでスワイプされていくウミガメさんですが、まだ物足りないと言わんばかりに何度も飼育員さんの元へ近づいています。確かにこの状態では水槽の掃除が長引いてしまいますね。」

 

 

このウミガメたちと言い、犬を助けるワニと言い最近は爬虫類の知性と感情がクローズアップされています。爬虫類にも触れあう感情はあるのです。