金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

伏魔殿

川崎市の「Sアミーユ川崎幸町」という老人ホームでお年寄りが3人も不自然な転落死。しかもとんでもないことに介護士による入居者の虐待映像まで公開されています。
家族は訴えることも検討中とか。当たり前ですね。
是非とも訴えて徹底して懲らしめるべきです。
転落死の件も警察も事件性も視野に入れて調査し出しました。
なにせ、足腰の弱い90歳のそれも140センチくらいのおばあさんが、踏み台もないのに120センチの垣根超えて落ちたというのだから不思議です。
介護施設なんて当たり外れがあるんだろうけどとんでもないとこ行ったら、何を訴えても「アラアラまたそんなこと云って」というふうにボケ老人扱いされたり、殴られてても「転んだんですよ。おばあちゃん。」などと誤魔化されるとんでもない伏魔殿になりかねません。死者が出ないまでも実はこういうことは少なくないらしい。
以前も私の住んでいる地域のホームにそう云う虐待事件がありました。
大体、介護士というのは人格者だからしているわけじゃないですし、中にはとんでもない人間だっているのも当然考えられます。
(勿論、素晴らしい方も大勢いるでしょうけど・・・)
資格としては緩い方ですし、ひところは誰でもなれるようなふうでしたね。
介護士の信者さんが拙寺には多いのですけど、彼らの話を聞いたかぎりでは如何に老いても老人ホームなんかへ行くより家で孤独死した方がずっとマシだと思いました。
私は独り者ですので孤独死の可能性大です。
これは歓ぶべきことかも。
そもそも、寝たきりで下の世話までしてもらってまでおめおめ生きていたくなどありません。
「死して屍拾うものなし」で結構!
私に限って言えば葬式なんかもいりません。
自分の遺骨がどうなるかも関心ありません。
「あ~あ、給料前なのにくたばりやがって!香典痛いよ。」なんていわれながらお義理で人に集まってもらって、ろくに信仰もわからないような坊主に下手なお経をあげてもらう・・・・
そういう葬式はたくさん見たり聴いたりしてますのでね。ナンセンスです。
(大体もう得度はすんでいるので葬式は必要ありません。)
自分で行くとこ行きます。

万一、この転落死が実は職員による意図的な犯罪だったら、これから老人ホームへ行く人はかなり考え直すでしょうね。
そうでなくとも「Sアミーユ川崎幸町」なんて鬼畜の巣窟みたいなところはもう誰もいかないでしょう。
早く真相が究明され天罰が下るよう祈ってやみません。
国にお金のない日本。福祉や介護の充実などより昔ながらの子供が親看て当たり前の美風を呼び返さないといけないのではないでしょうか?
そういう施設で長い事ねたきりにならないで人間まだ元気なうちに死ぬことがひとつの幸せかも・・・。

私はそう思います。