金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫ちゃんの姿が見えたら・・・。



新潟の去る方が猫ちゃん引き戻しを依頼されてきました。
電話口で「黒い子でメスで二、三才ですか?」と聞きました。
聞いたらそのとおりらしいのですが何かに驚いて飛び出したようです。
猫ちゃんの姿がはっきり見させてもらえる場合は比較的近くに返ってきますね。
これは馬頭さんが見せてくれるんですね。
返ってこない場合はなんとなくぼやっとした感じしかないことが多い。
犬はどうですか?と聞かれましたが専門家に言わせると犬は一日何十キロも移動してしまいますから数日でとんでもないところに行ってしまうことがあり難しいらしい。こういうのは祈りも難しいですね。
猫はさらわれるのでもなければ大概2キロ圏内にいるようです。
この子も無事に四日目に帰りました。

自分で引き戻したい人には下のような猫型を紙で切って歌を書きます。

イメージ 1

立ち別れ因幡の山の峰に生ふ松と知りなば今帰りこむ 猫の名前
を書き込んでエサ入れの下に忍ばせます。昔からあるおまじないです。

イメージ 2

本日、馬頭観音にさっそくリンゴとお菓子まで頂きました。猫ちゃん無事でよかったですね。