金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今年は特別でした

今年もあと2か月余りですね。
この間までトンボがいたのにね。
今年の特徴としてお弟子さんが沢山できました。14人の人が得度されました。弟子を採るのは来年からはもう2年3か月致しません。星周りが悪いのでね。
もっとも星が明けたそのころは60過ぎてますからもう後は弟子は採らないかもね。
その可能性が大です。
だからおそらくはこれでおしまいかも。
それで今年は異例で今のうち得度して修行したい方は受け入れますということにしたわけです。
昔とは比較にならない緩さで許可しましたので古参のお弟子さんは目を丸くしています。
一番新しい弟子がもう住職しているくらいですからずいぶん長い間、弟子はとっていません。
もっとも誰でもオーケーではなく趣旨がわかる人でないと無理ということで許可しました。これも今年ならではです。

この人は得度するかなと思えば結局しなかった人もいますし、そうかと思うと意外な方が申し出たりもしました。あるようでないのが仏縁なら、無いようであるのも仏縁。
これも仏縁の面白いところでしょう。
仕事も色々。女性もいれば学生もいます。
思惑も人それぞれで密教までやりたいという人もいれば、さらに進んで行者になりたい人、楽しく無理のない範囲でという人もいます。
すでに咒術的な領域の仕事の人もいます。
でも密教までやるのは本当大変です。

まあ、それでもほとんどの方が僧階が付くようなとこまでの領域はいらないでしょう。教会でも開くなら別だけど。
お授けは在家の五戒ですので受戒といっても優婆塞、優婆夷の戒であって、基本的に在家なのです。
うちは入講の時全員にこれをしています。
まあ、在家戒を守るのも大変ですからそれでいいと思います。

全体としてはなかなかユニークな人が集まった感じです。
皆さんの修行が楽しみです。