金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

リーダーシップの仏

久しぶりにお言葉がありました。
このところ、初夢から将軍地蔵様について考えることが多かったのですが・・・
今日、「でも現代に将軍地蔵の信仰の意味って何だろう…」そんなこと思いながら拝んでいたら、突然「将軍とは群れを将いるの意味であるぞ。・・・わかるか?」といわれました。
飯縄様が何を言われたいのかの御心が言外にも私に伝わってくる。
「わかります。」とお答えしました。
言わんとするところは軍はつまり群であり、群れと同義だというのです。

将軍というけれど、将軍とは軍隊ばかりではなく組織をひきいる者の意味なんですね。飯縄さまが言いたいのは。
だから社長と言わず、店長と言わず、女将といわずリーダーたる人にとっては将軍地蔵様への信仰はとてもいいリソースになると思うのです。

「勝軍地蔵」とも書きますが・・・・というと「よく軍を将いてこそ、勝ち戦さになる!すなわち勝軍である。そうであろうよ。お前。違うか?」といわれました。

なるほど戦国時代でなくとも将軍地蔵様に祈るべき人はいっぱいいるわけです。
将軍地蔵様の将軍とはつまりリーダーシップなんですね。