金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聞きたいの?しゃべりたいの?


時々訪ねてきて「密教に関心あるんです。お話聞きたいんです。」という方に共通してよくあるケースなんですけど・・・むろん全部が全部そんなんじゃないけど、ま、こういう人も割合いるというお話。

まずよくしゃべる。
これって自分は物知りだぞ~っていいたいんでしょうね。
だから「ああ、そうなの?へ~。ホ~。まあ、なんと!」とか感心して聞いてあげますとますますしゃべくる。
で、時間予約しておいてタダだと思っている。
意見交換のおつもりなんでしょうね。わたしは専門外の方と自分の専門のことで意見交換する意味があんまりわからないですね。悪いけど。
いやいや、意見交換じゃなくてわざわざ教えに来てくれたのかな。
それはいいのですが、さらには持論を滔滔とまくし立てる方もいます。
「だから○○なんですよ」「つまり、○○ということなんです。」
これも「ああ、そう。」「ふうん、そうなんですね~」と有難く伺っておく。
なかにはこっちがさもその辺までは同意見だという前提で来るんだわあ。
なんか聞きたいとか言ってたけど・・・そうじゃなくてしゃべりたいんだね。
それもまたよし。
「だけど、それでもう言いたいことは全んぶ言えましたか?」
ではお帰りはこちらです。お気をつけてお帰りください。