金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大黒天へのさらなるアクセス

三面大黒天です。古仏ですが塗りが終わって戻ってきました。
イメージ 1

毘沙門天、弁財天を従え、財福に加えて弁財天の知恵と技芸と愛嬌、毘沙門天の武勇を施す神として大変人気がありました。
いわば福神の総体のような感じだったんでしょうね。
昔「大黒様と三面大黒天様ではお働きが違いますか?三面大黒天のほうが強いんですか?」という質問がありました。
まあ、宣伝的にはそういってもいいけど…実際はそんなのはご縁だと思う。
いいも悪いもない、強いも弱いもない。
「三天が一体だからすごいんですよ!」なんてのは悪いけどシロウトだましだと思いますね。勿論、三面様がダメとかも全く思いません。
まあ。良い悪いじゃなくイメージでは加味されたものはあると思います。
でも普通の大黒天様は武勇や愛嬌の功徳はないのかといえばそんなことない。
要は拝む人がアクセスしやすいためのお姿。
大黒天に知恵、愛嬌、武勇がないわけじゃないですよね。
ただそれを引き出すために・・・こういう三面様のお姿もありということでしょう。
大黒天の深みへのさらなるアクセス。それがこのお姿なのではないでしょうか。我々への善巧方便といえばありがたい極みです。