金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大根

今日から聖天供。
夕方に信者さんに手伝ってもらい聖天供の二座目を準備。
青々とした見事な大根が目立ちます。福島の信者様から同じような見事なものを沢山送ってくれたので境内地にズラリと植えて保存しています。
有難いことです。
イメージ 1

大根は息災の象徴、食毒を消す妙薬です。
伝説では聖天尊は実類神である毘那夜伽王の時代に敵の神様に一服毒飲まされて大根食べて毒消しにしたとか。
聖天尊のお供物は甘いものが非常に多いので下供は努めて私は頂かないようにしていますが・・・今日も大根だけはタップリおろしてお蕎麦食べました。
不思議に聖天供をしだす、あるいは用意すると自然と供物が集まります。
だからそういうのは聖天様がお食べになりたいんだろうな。
それで取り寄せるんだろう。
そう思うので寺で用意したものより優先的に上げさせて頂いております。
信者様の供養の御心でもありますし。