金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

その幸せ、中身入っていますか?


人はだれもが幸せになりたいと思い、その形を思い浮かべます。
いわゆるコーチングで言う「アウトカム」。

たとえば愛情が欲しい。だから結婚したい。
だから夫が欲しい。妻が欲しい。欲しいと思ってやっと出会って結婚しても。そのうちに少しも幸福を感じられないかもしれない。
毎日、喧嘩ばかり・・・・でも欲しい愛情をあなたの帰りを玄関でずっと待っている犬がくれたりすることもあるかもしれない。

企業して社長になって成功者になりたい。そうすればどんなに誇らしいだろう。コツコツ頑張って晴れて社長になった。
でもあなたはそれで幸福感が感じられるかどうかは決まってはいないんです。
何でも刺激はあるから最初は充足感を楽しめる。でもそのうち従業員はあつかいづらくて働かない。営業は思わしくないこともあって常にヒヤヒヤ。
毎日一人机に向かって頭抱える。
どうしてこんなことに・・・・それでいっそ、やめてしまって気楽でむいた仕事で食べていければいいと思うようにさえなる。

じゃあ、結婚や企業は不幸なことなの?違いますよね。そんなことはない。
幸せな結婚や、満足できる仕事もある。でもそうでないものも・・・

問題はそれはどこまでもあなたが思い描いた形であって幸せそのものではないということ。
その中には幸せが詰まっているはずだったのにいつの間にか中身がどこかに行ってしまっている。
そんなことありませんか?それってきっとどこかで中身を置いてきたんです。
中身が大事ですよね。
その幸せ、その成功、中身は入っているか、もう一度見てみよう。
「幸せ」は中身入れてくださいね。

以前、明星天子が教えてくれたのもまさにそれ。
明星天子はまさに他天体の神様らしい発想でした。
何を求めるにも「形でなく本質を求めよ。」ということ。
結婚という形を望む前にまず愛を求めなさい。
企業というスタイルを求める前にまず自己実現を求めなさい。
そうすれば自然と形はできてくる。
それは思いもよらないスタイルかも知れませんよ。

どうすればいい?
答えは簡単です。
今あなたが望んでいること。あなたがそうしたい理由は「何」が欲しいからですか?
自分に聞けばいい。
そしてハッキリと欲しいものをダイレクトに求めてください。
形は自然と生まれます。